お風呂の中でアンチエイジングケアができる!?

お風呂に入ったついでに簡単リンパマッサージ

お風呂の中でアンチエイジングケアができる!?

お風呂では体の汚れを落とすのはもちろん、健康や美肌、ダイエットなどさまざまな理由で、お風呂の時間を利用する人も多いと思います。それだけお風呂には、体にとって良い影響となる効果が期待できるというわけですね。

アンチエイジングの中でもとても重要なのが、体が「健康」であることです。 お風呂を効果的に利用して、体の健康にしてアンチエイジングケアをしてみましょう!

お風呂でアンチエイジングケアをするのに、是非やってほしいのがリンパマッサージです。 リンパの流れるリンパ管は体全体にありますが、リンパ管のあるところを流れに沿って優しく撫でるようにマッサージすると、リンパの流れが良くなり、老廃物が排出されやすくなります。 特にむくみをとるのには、リンパマッサージがかなり有効的です。

お風呂では、体を洗いながらリンパマッサージを行うことがおすすめです。 体が温まっている状態ですと、血行も促進されますし、リンパの流れを良くすれば代謝が更に良くなるので、ダイエット効果も期待できます。

体を洗っている時は、泡を利用してリンパマッサージをします。 リンパマッサージの方法は、顎の下や脇、股関節などのリンパ節と呼ばれるところに向かって、リンパ液を流すように優しく撫でるだけです。

普段、太ももを洗う時に股関節から膝に向かって洗っているなら、その逆にすればいいだけです。 洗う方法を変えるだけでリンパマッサージになりますし、それだけならとっても簡単ですよね。 しかし、この簡単なマッサージが体にとっては凄く重要なんです。

リンパの流れを良くすれば、老廃物が排出されやすくなるだけでなく、体の隅々まで栄養を届けることもできるようになります。お肌を若々しさを取り戻すのも、抜け毛を減らすのも、足腰を強くするのも、体を若々しく保つには、体全体に栄養が届けられるということはとても重要なのです。

また、体を洗っているときだけでなく、湯船の中でもリンパマッサージは効果的ですよ。 湯船の中ではマッサージ以外にも、軽くストレッチなどをすると、更にアンチエイジングケアに効果的です。

お風呂って毎日の習慣ですし、毎日積み重ねれば必ず結果が出るので、是非少しずつ取り入れてみてください!